2011-02-13

food creation 諏訪綾子さん食談会/金沢壽屋

014
food creation 諏訪綾子さん食談会/金沢 壽屋
フードピア金沢2011(2011.2.1〜2.28)のイベント
food creation主催、アーティスト諏訪綾子さんのお話と壽屋のお食事
開催日:2011.02.11




築150年を超える金澤町家造りの料亭
壽屋(ことぶきや)にて開催されました。
015

025

この会場でお話をききます。
019

026

食談のチケット
022

壽屋のパンフレット
027


お話の後は別室へ移って
お食事を頂きながら諏訪綾子さんや
参加された皆さんをお話をしました。
040

お食事はお膳ででてきます。
031


食前酒は諏訪さんと金沢の
030

4種類のエモーショナルエッセンスを入れて
香りを楽しみます。そのままでも、ブレンドしても。
NO.10心地よさのテイスト、NO.13喜びのテイスト
NO.39せつなさのテイスト、NO.95怒りのテイスト
034

これはNO.95怒りのテイスト
私が感じたのは、ハーブのようなスパイシーな香りで
通って行ったところがくわぁーっとなる感じ。
032

ここからは壽屋のお料理。。どれもこれも美味
先附 笹小鯛、千枚かぶら、ちしやとう
028

吸物 すっぽん仕立、柳さわら、生姜
033

造り 鮃重ね、鰤、甘海老、山葵
036

焼物 鱈白子松前焼き、ポン酢
039

羹 ぶり酒粕煮、柚子
043

箸休 芹お浸し
045

揚げ物 穴子煮卸し、ふきのとう
047

酢の物 加能かに
048

御飯 いくら白蒸し
他に汁、香の物、抹茶ムースがついてきました。
052

諏訪さんとお写真を撮っていただきました。
(言わなくてもお分かりになるでしょうか、右のみかんが私)
051

そして、お土産。。。
北陸製菓ホッカとの共同制作の
3種のフレーバーがあります。
うまくて可愛い。プレゼントに喜ばれそうです。
053


諏訪綾子さんの実際の作品はゲリラレストランなどで頂けます。
詳しくはfood creationのHPで。。。
(以下2枚はfood creationのページのスクリーンショットです)
名称未設定-2
名称未設定-1
ゲリラレストランのことを知ってから

作品“感情のテイスト”はもちろん

作られる空間にずっとずっと憧れていて

でもなかなか行けなくて、、という状態だったので

直接お話を聞ける。。この機会!に

かなりテンション↑↑↑でした。


食談では写真の(まるで心臓のような)作品

「後ひく悔しさと さらに怒りさえもこみあげるテイスト」

を例にとってお話をされていて

これは何でできていると思いますか?と諏訪さんから

参加者に質問が有り、いろいろ回答がありましたが

実際はアメリカンチェリーに良く煮詰めたバルサミコと海草を

組み合わせて作られているそうです。


他にもお話のなかでは「感情のテイスト」を

どのようにして作り上げているのか。。。

どうして食で表現をしているのか、などなど。

様々なことをお話しして下さいました。


会食の場では、諏訪さんの生まれ育った

石川県羽咋市ではU.F.Oが日常的に目撃されていて

諏訪さん自身も目撃したことがある

というお話で盛り上がられていました。

車で走れる海岸、千里浜もある羽咋市行ってみたいですね。


今後どこかでゲリラレストランがあるときは

毎回参加する!!そう心にきめた夜でした。




壽屋(KOTOBUKIYA)

金沢市尾張町2-4-13


今回使用した金額:15,000円


2 件のコメント:

  1. 先日は、フードピア2011食談にご来場いただき、誠にありがとうございました。
    また、このように綺麗な写真にてブログでご紹介賜り、重ねて御礼申し上げます!

    次は、壽屋でゲリラレストラン・・・があるかもしれません。
    その際は、ぜひお越しください。

    返信削除
  2. 壽屋 山縣秀行さん

    こちらこそ、おいしいお料理ありがとうございました。
    私の下手な写真でお恥ずかしい限りです。。。

    壽屋さんの和の空間でゲリラレストラン。
    とても素敵です。夢広がりますね。楽しみにしています!

    返信削除