2010-08-24

現代アートの島、直島へ(瀬戸内芸術祭前)no.3

直島/Naoshima
ベネッセアートサイトなどがある現代アートの島、直島へ(瀬戸内芸術祭前)
no3.-地中美術館、ベネッセハウス
訪問時期:2010.06







地中美術館
安藤忠雄の建築、地中にうまっていて恒久展示のみの特殊な美術館
特にモネの部屋は敷石、壁面とも角丸の真っ白で美しく
この場所に今いるという、なんとも言えない感動がありました。

地中美術館のチケットセンター







地中美術館
香川県香川郡直島町
鑑賞料:2000円





ベネッセハウス











ベネッセハウス
鑑賞料:1000円





夕暮れのカボチャ


ベネッセの周りに点在する作品 
翌日は激しく晴天、自転車で島をめぐりました





地中美術館へ行けたのは本当にいい経験でした。

他の美術館とはちがう、建物と作品が一体となっていて

空間が全てアートなんだなと。

私の稚拙な言葉ではなんとも形容しがたいのですが。

体全体で感じる、そんな場所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿