2010-09-23

広島市現代美術館/Hiroshima MOCA

toppage
広島市現代美術館/Hiroshima MOCA
広島市の比治山公園内にある黒川紀章設計1989年に開館した美術館
コレクション展「メモリー/メモリアル 65年目の夏に」
2010.09







広島市現代美術館は、JR広島駅前から
ひろでん(路面電車)で5分ほど
003


こんな最新の電車もありました
002


比治山駅から500m
005


500mといっても山の上なので正直、遠いです。
運動不足の私にはなかなか険しい道のり。
006009

008




ゆるい長い坂を上りきったあと、
この階段を上らなければいけないのです。
体力の有る者だけがたどり着ける場所ですね
011




真ん中の抜けた場所がすてきです
toppage

015

016

017

018

035




特別展「もっと動きを:振り付け師としてのアーティスト」
020







コレクション展「メモリー/メモリアル 65年目の夏に」
写真撮影OKでした(フラッシュ禁止)
024


横尾忠則
025


小林正人
026


蔡國強
028


広島の原爆ドーム近くで行われた
蔡國強の「黒い花火」









草間弥彌生(奥)、オノヨーコ(手前)
030


宮島達男
032

033







館内
021

027

019




ビデオコーナーでは
月替わりで様々なビデオアートを上映しています
023

022


ミュージアムショップ
この日は視察の方々?らしい団体がいました
036


20年前に日本建築学会賞を
受賞しているようです。
038



広島という土地にある現代美術館は


やはり、被爆した土地ということもあって


戦争や、命や、平和など人類の過去と今を


考えさせられる内容の展示でした。


あー面白かった!というのとは違いますが


広島の平和記念公園と合わせて訪れてもいいと思います。





広島市現代美術館

広島県広島市南区比治山公園1-1


今回使用した金額;1500円(特別展+コレクション展)


0 件のコメント:

コメントを投稿