2010-09-10

発電所美術館/Nizayama Forest Art Museum

画像-027
発電所美術館/Nizayama Forest Art Museum
富山県県入善町にある大正時代の水力発電所を再生した美術館
2009.09





下山芸術の森発電所美術館へ行くためには
入善町からタクシーで移動するのがベスト
画像-002

塩田千春展を見るためにこの地まで来ました
画像-003


巨大な導水管の中から撮影した一枚
画像-022

大正14年に建てられた水力発電所を
1995年に美術館として再生オープン
画像-012

画像-100

画像-013

画像-094

画像-017

画像-042

発電用のタービンや、導水管がそのまま残っています
画像-038

丘の上には展望台が
ここから入善の扇状地を一望できます
画像-033

アーティストや学生向けの合宿所
画像-032

画像-099

画像-098


もともと水力発電所だったので天井が高く

敷居がない大きな空間になっていました

塩田千春展では天井から沢山の病院用ベッドを

滝のように吊るし、小雨のようなシャワー降らせていました。

発電所美術館のもつ空気とあいまって

なんだか胸が締め付けられるような気分になりました。


アーティストによってこの空間の雰囲気が

がらっとかわるようです。

アクセスがあまりいい立地ではありませんが

他にはないおもしろい場所だと思います。







下山芸術の森 発電所美術館

富山県下新川郡入善町下山364-1


今回使用した金額:500円

0 件のコメント:

コメントを投稿